エンジョイ イングリッシュ!

英語講師をしているToKoです。英語難民を救いたい!と思い、ブログを始めました。私のブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。一緒に楽しく英語学習に取り組んでいきましょう~! 

私が英語をやろう!と思ったきっかけ

f:id:enjoyenglishlearning:20220106020806j:plain


あなたはなぜ英語を勉強したいのですか?

 

T子:ところで、なんで英語を勉強したいの?

K子:それは…ここだけの話だけど…。ごにょごにょ。

T子:えっー?ワーホリして現地で素敵な恋人を見つけたい!

  ですって。

K子:しーっ。大きな声で言わないで!

 

 実は、私は高校3年生まで英語が得意ではありませんでした。

難しい英文法の授業や翻訳式の授業は、チンプンカンプンだし…で、

苦手意識もあり、全く興味を持てずにいました。

ところが、ある日を境に英語を勉強するようになったのです!

 

 高校時代の私は、正直いって勉強自体に興味が持てず、これと

いった具体的な夢も目標もなかったので、成績はガタガタでした。

進路を決めなければならない高校3年生でも、まだ自分が将来何を

したいか分からずに、のらりくらりしていました。

 

 その日もいつもと同じように受け身の姿勢で英語の授業を

受けていました。

 その授業は、短文読解授業で、毎回短文を読んでは問題に

答えるという単純な授業だったのですが、その日の短文は、

「旅が人生を変えた」というような内容で、それを読みながら

「あ~私も世界を旅してみたいな~」

となぜか無性に旅がしたくなってしまったのです。

(いわゆる現実逃避ってやつですね!?)

 

 それから、旅するにはお金が必要なので、お金をもらいながら

旅するにはどうしたらいいか考え、「そうだ、旅行会社に就職して

ツアーコンダクターになれば、旅行に出かけられるじゃない!」

なんて安易に考え、それには英語が必要!とそれから猛ダッシュで

英語を勉強し始めました。

 

 とにかく英語力どころか、単語力も全くなかったので、まずは

手っ取り早く単語力を身に着けようといくつかの英単語本を購入し、

徹底的に書いて練習、何度も反復練習しました。

 ある程度単語力がついてきたら、英文法を総復習し、ラジオの

英語番組を毎日聞いたり、英語のカセットを聞いたりして(その時は

まだカセットが主流でした…笑)リスニングの強化を図りました。

(今ならアプリでも単語練習したり、Podcastを聞くことができるので、

英語学習のハードルはかなり下がってますよね。)

 

 毎日2~3時間、がむしゃらに勉強したら、いつの間にか英語が

一番得意な科目になっていました!

(他の教科ももちろん頑張りましたよ! 目標ができたら不思議と

他のこともすごく頑張れたんです!)

 

 結局、ツアーコンダクターにはならなかったのですが(仕事だから、

自分の行きたい場所には行けない、添乗員のきつい勤務状況等…)、

英語ができるようになったから、将来の選択肢や可能性も広がり

英語を使った仕事に就くことができました。

 

 今では自分の趣味として、毎日オンラインでいろんな国の人たちと

英語でフリートークしたりしながら英会話を楽しんでいます

 

 きっかけはなんであれ、英語をやりたい!と思ったら、

英語のできる環境に身を置くことが大事です。

社会人になってしまうと、思うように時間が使えない

ことも多いですが、隙間時間など、生活を見直せば

必ず時間は生み出せます! 

 

 やろうと思った今がチャンス! 

とにかく迷わず行動に移しましょう!

f:id:enjoyenglishlearning:20220106014303j:plain