エンジョイ イングリッシュ!

英語講師をしているToKoです。英語難民を救いたい!と思い、ブログを始めました。私のブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。一緒に楽しく英語学習に取り組んでいきましょう~! 

英単語(初級) 家族編

f:id:enjoyenglishlearning:20220122213215j:plain

 

みなさんは、家族の単語はスラスラと口から出てきますか?

 

それではいきなり問題です!

次の日本語を英語にしてください。

【問題】

1.父

2.母

3.親(一人)/両親

4.息子

5.娘

6.子供

7.兄/弟* *普通は区別しない

      (年上/下は英語圏では気にしない)

8.姉/妹* *普通は区別しない

      (年上/下は英語圏では気にしない)

9.赤ちゃん

10.祖父

11.祖母

12.孫(一人)/孫たち

13.夫

14.妻

15.家族

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

【答え】

1.father

2.mother

3.parent/parents

4.son

5.daughter

6.child/children

7.brother* *older/younger brother

8.sister*       *older/younger sister 

9.baby

10.grandfather

11.grandmother

12.grandchild/children

13.husband

14.wife

15.family

       familyは家族・家庭という意味で、

       複数の人で構成されるグループを指す。

 

全部言えましたか? まご???と

ちょっとまごついた人もいたのでは?(笑) 

 

英会話では、書くわけでないので、

5.daughter 【ドーター】とか、

aughを書き間違えても、気にする必要は

ありません。言えれば(伝われば)OK!

 

それでは、自分の家族について英語で

話してみましょう!

 

①私は4人家族です。

 

大学生の時に、中学生の家庭教師をしていて、

「これを英語にしてみて。どうなると思う?」

と聞いたら、元気に

 

"I am four family!"   

 

ずこーっとずっこけそうになりましたが、

日本語をそのまま英語にしようとすると、

こうなっちゃいますよね。

 

I have four family/families. も

困りますよね。(汗)

 

英語では、

We are a family of four.

と言います。

 

では、

②私には子供が二人います。

 

は、どういったらいいのでしょう?

 

こちらは、比較的簡単ですよね。

 

I have two children.

 

他にも子供の性別(息子/娘)、年齢や学校、

奥さんや旦那さんの仕事や好きなことなどを

言っていくだけで、ちょっとした会話になりますよね。

 

ペット(犬/猫)を飼っているとか、

I have a pet dog/cat!

 

"How about you? 

Do you have any pets?"

 

とか、相手に質問してもいいですよね。

(子どもがいるかどうかを聞くときは、

ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんが。)

 

とにかく会話は楽しくするもの。

 

複数形とか、間違ってないかなとか、

あまりいろいろ考えすぎずに会話を

エンジョイしましょう💛