エンジョイ イングリッシュ!

英語講師をしているToKoです。英語難民を救いたい!と思い、ブログを始めました。私のブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。一緒に楽しく英語学習に取り組んでいきましょう~! 

オンライン英会話、フリートークで何話す?

f:id:enjoyenglishlearning:20220115032646j:plain

 

 オンライン英会話、いざ、初めてみても、やはり初心者の人には

外国人とのフリートークは、ちょっとハードルが高いですよね。

 

 実際に、フリートークを選んでくれた生徒さんに、

Do you have any topics (that/which) you want to talk about?”

と聞くと、”Nothing special.”と答える人が結構いるんですよね。

 

 もちろん、講師の方も話題を用意していますが、講師に話題の

主導権を握らせると、あまり話したくないことや、答えが

なかなか思いつかないことなどを聞かれることもあるので、

フリートークは、主導権を自分が握れるように話題を事前に

用意しておくことが大切です。

  例えば、よく聞かれるのが、

What are your hobbies?/ What do you do in your free time?

Why are you lerning English?

How long have you been studying English?

など。

 

 趣味の話なら盛り上がりそうだけど、それも、事前にある程度

話したいことを英語で言えるようになっていないと、ちょっと

難しいですよね。

 

 誰にでも、日本語だったら、かなり長い時間話せるという分野を

持っているかと思います。その分野の単語をまずは調べて、英作文

してから、フリートークに臨むと話がはずみますよ。

 

例えば、食べるのが好きな人は、

・好きな料理  

    I like Italian food very much. 

    My favorite dishes are pizza, spagetti, lasagna, and tiramisu .

   (ピザマルゲリータとか、スパゲッティボンゴレとか、さらに詳しく

 言えますよね。) I like spaghetti alle vongole the most!

・得意な料理(出来ればその作り方や材料も言えるようにしておく)

 My best cooking is _______.  

・最近作った料理

   I cooked _____ recently.  (誰のためにとか付け足せますよね。)

・最近行った店

   I went to _______ restaurant lately.(誰と行った、何のために)

・最近食べたもの(初めて食べた)/どうだった

 Recently I ate _______ (for the first time).   It was _______.

・今度食べたいもの  

   I want to eat _____ next time.

 

 また、講師に質問することもできます。 

(質問する前に、まずは、自分のことを言ってからの方が

スムーズかもしれません。その場合は、”How about you?”

”あなたはどう?” でもいいですね。)

・料理は好きか/得意か

 Do you like cooking? Are you good at cooking?

・料理をよくするか/だれが料理を作るのか

 Do you often cook? /Wo cooks for you?

和食を食べたことあるか/それは何か/おいしかったか

   Have you ever eaten Japanese food?  

 What (food) did you eat?

 Was it good?/Did you like it?

・朝ごはん/昼食/夕飯には(ふつう)何食べる

 What do you (usually) eat for breakfast/lunch/dinner?

・あなたの国の有名な/人気のある料理は

    What kinds of dishes are famous/popular in your country?

・ファーストフード/ジャンクフードをよく食べるか

 Do you often eat fast food / junk food?

 

などなど、話そうと思えば、何かしら話題が見つかるはずです。

 

 難しい文章を作る必要はないので、できるだけシンプルな英文

作って、最初のうちは、書いたものを読み上げるのでもいいか

と思います。

 

  同じ話題で違う人と数回話せば、大分スムーズに話ができるよう

になるかと思います。

 

  ネイティブキャンプには、いろんな国の講師がいるので、

いろんな国の食べ物の話を聞くこともできますよ!

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題! (7日間無料トライアル!)

 

 ネイティブキャンプの良いところは、短時間でもレッスン

受けられること!25分は無理だと思ったら、10分だけレッスン

を受けることも可能です!

 文法間違えたって、大丈夫! 講師が教えてくれます。

あまり気張らずにフリートークを楽しみ💛ましょう~!