エンジョイ イングリッシュ!

英語講師をしているToKoです。英語難民を救いたい!と思い、ブログを始めました。私のブログが少しでもお役に立てたらうれしいです。一緒に楽しく英語学習に取り組んでいきましょう~! 

オンライン英会話の効果的な活用法

オンライン英会話の効果的な活用法とは?

f:id:enjoyenglishlearning:20220112222619j:plain

 

 前回の記事にも書きましたが、アウトプットには、

オンライン英会話を使うのが一番簡単な方法だと思います。

 

ネイティブキャンプ(7日間無料トライアル!)

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

 自宅にいながら、あるいは、旅行先(仕事場!?)でも

ネットにつながる環境があれば、どこにいても、いつでも

レッスンを受けることができます。

 

 実際私も、旅行先のホテルや実家からもレッスンを受けたり

しましたし、生徒さんの中には、「実は今、会社なんです~!

道が混むのがいやで、早く会社に来るようにしているので、

仕事が始まる前にレッスン受けてます!」なんて言う強者も

いました。とにかく、いつでも、どこでも、気軽にレッスンが

受けられるのは、オンライン英会話のよいところですよね。

 

 ただ、やはりオンライン英会話を継続してやっていても、

なかなか伸びない人もいます。そういった人は、やはり

 

・普段のインプットが少ない(基本ができていない。)

予習や復習をしない

・オンライン英会話に頼りすぎている

・教材が合っていない(難しすぎたり、あまり自分の興味、

 状況に合っていない)

 

など、オンライン英会話は続けているけれど、それ以外の場では、

あまり英語に触れていないことが多いです。折角レッスンで

新しい表現を習っても、定着する前に次から次へと新しい表現を

学んでしまって、消化しきれずにいる場合などもあります。

 

 私は、教材を先に先にと進むことは、あまりお勧めしません

私自身、とにかく隙間時間があれば、ネイティブの話すポッドキャストを

何度も聞いてインプットしていますし、レッスンを受けるときには、必ず

少しの時間でも予習して、どんな内容かを理解し、分からないところを

チャックしておいて、落ち着いてレッスンを受けることができるように

しています。レッスン後は習ったものを復習するのはもちろんのこと、

言いたいけど言えなかったことなどを書き留めておいて、調べて次回の

レッスンまでに言えるようにしておきます。特にうまくいかなかった

レッスンは、同じ内容のレッスンを違う先生としてみたりして、前の

レッスンでは言えなかったことを再度試してみます。こんな風に

予習(インプット)→トライ(アウトプット)→復習→アウトプット

を繰り返しながら、定着していくようにしています。

 

 先に進みたい気持ちも分かりますが、できるだけ習ったものを

定着させてから、自信をもって次のレッスンに進んでいけるように

していけるとよいかと思います。

 

 英語はコミュニケーションの道具なので、とにかく先生との

双方向コミュニケーションを積極的に楽しみましょう!

 

ネイティブキャンプ(7日間無料トライアル!)

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!